工場求人に直接応募することのデメリット

工場の求人に直接応募する方法

工場の求人に直接応募するには人材を募集している工場のホームページから応募する方法と、転職サイトや求人サイトの直接応募の求人から応募する方法があります。転職サイトや求人サイトを利用するのが一般的で、自宅に近い就業場所や自分の得意な職種を選んで応募します。
正社員やパート、アルバイトなどの、雇用形態を決めることも大切です。雇用形態によって待遇が異なり、正社員なら賞与を含めた額が年収になります。パートやアルバイトは賃金が時給で支払われ、働いた時間が多くなるほど収入も増えます。同じ仕事でも工場によって給与や時給が異なるため、給与や賃金を比較することも工場を選ぶ際のポイントです。手当てなどの確認も忘れないようにしましょう。

直接応募のデメリット

直接応募では、人気のある工場には応募が集中します。そのため採用率が低くなります。工場のサイトから直接応募する場合は募集の内容に求人サイトのような決まりがないため、必要な情報が揃っていない場合があります。休日や福利厚生などの条件が合うかを、面接時に確認しなければなりません。トラブルが起きたときや交渉、面接のスケジュールの調整などもすべて自己責任となります。働きながら次の仕事を探す場合は、調整が難しいでしょう。
直接応募する際はメールや電話の対応も見られています。募集のサイトに書かれている内容を知らなかったり、書かれている内容を質問したりすると熱意が低いとみなされます。生産されている商品に直接触れたり、口コミを利用するなどして十分な情報収集をしましょう。